着物はレンタルと購入のどっちがおすすめ?

着崩れなく「着物」を着こなすポイント!

着崩れなく「着物」を着こなすポイント! 着物を着慣れていない人は、着崩れが心配で中々着る機会も少ない筈です。
着慣れている人でも、洋服のように動きはスムーズではありません。
そんな着物は、今外国人観光客にとても人気があります。
京都では、着物を着て街並みを散策するというのが、トレンドになっているようです。
着付をしてくれる人はプロなので、ポイントを抑えた着付けをしてくれます。
ですから、直ぐに着崩れるということはないでしょう。
一番大事なのは、腰ひもをしっかり結ぶことです。
この紐が緩いと裾が下がってきて、着崩れの原因になります。
それから、胸元がはだけないように、しっかり合わせ伊達締めなどで抑えます。
もう一つの難関は、トイレに行った時です。
袖や裾を洗濯バサミで留めて、汚れないようにし、なるべく着物用の下着を着けましょう。
袋帯などを結んでいると、帯の崩れも気になりますから、少しきつい目に結んだ方が良いでしょう。
最初のひと結びが大事なので、着付けは体力が必要です。

着物はレンタルと購入のどっちがおすすめ?

着物はレンタルと購入のどっちがおすすめ? 友人の結婚式やちょっと改まったパーティーなどで着物を着こなしている女性は本当に素敵に見えますし、その場がぱっと華やかになります。
着物はドレスのように様々な形はありませんが、生地全体に模様があしらわれているし、帯や帯留めの色やデザインによって他の人と全く同じ装いとはならない、オンリーワンの装いになることができます。
着物自体のデザインは同じでも帯や小物を変えることで印象もぐっと変わりますし、他の人からみてまた同じものを着ているという感覚はあまり無いことが多いです。
着物を着る機会が多かったり、姉妹で共有して使用する場合などには購入する方が金銭的な意味でもメリットはあります。
購入する場合には畳み方や保管、手入れの仕方についての知識が必要です。
やっぱり毎回同じは嫌だとか、汚れないように神経を使うのが苦痛とか、そもそもしまっておく場所が無いなどといった場合にはレンタルがお勧めです。
レンタルのたびにお金は必要になりますが気兼ねが無いことや着付け代もレンタル料金に含まれていることが多いのでそれほど大きな金銭負担にはなりません。

新着情報

◎2017/10/23

結婚式に着物を着ていく
の情報を更新しました。

◎2017/8/23

レンタルと購入
の情報を更新しました。

◎2017/6/26

初心者でも着こなせる着物
の情報を更新しました。

◎2017/4/19

着物のサイズ直し
の情報を更新しました。

◎2017/1/16

お手入れで気を付ける事
の情報を更新しました。

「着物 レンタル」
に関連するツイート
Twitter

お絵描きしたいけど…どうしようかな てか、今手元にあるお金は全額貯金! 親から借りたお金もあるから明日返してガソリン代残して、着物レンタル料残して、遊び金も残して貯金!!! んで来月は児童手当も入るから金持ちだぞwww

Twitter(田中ちゃん家のみーやんᐛ)@3satomi10

返信 リツイート 21分前

@bizen56385 🌙おやすみなちゃーい。 🐶 淡路島で瀕死の状態だったカジくん 新天地・京都で、着物レンタル店の人気看板犬に! tinyurl.com/y7qnw694

Twitter⊂^j^⊃子ぞうくん🍌@kozou_kunn

返信 リツイート 23分前

オンくん!京都来たなら着物レンタルしよう!そして写真アップしよう!

返信先:@chari_zum 成人式の着物は着付けメイク撮影アルバム代で20万とかしますよ…レンタル

Twitterシュタゲ1期見た@むむ@521_nb8c

返信 リツイート 46分前

入学卒業?用の女子着物レンタルで6万するのかー。 知らんかったー。

Twitter茶利@いけたら行きます。@chari_zum

返信 リツイート 48分前

2日目の嵯峨野嵐山で着物レンタルしたけど普段なら絶対選ばない着物の色柄とか帯の組合せをしたからすごく楽しかった #着物レンタル #京都観光 pic.twitter.com/zSStMrjANe

返信先:@pearl3tw 9月で早いんですが七五三の撮影や着物レンタルが安かったので早々に参拝に行ってしまいました。少々暑かったですが、神社も空いていて良かったです。^ ^出張撮影、初めて利用しましたがきちんとしたカメラで綺麗に撮影して貰えるので行事ごとなどある時にまた利用してみようかなと思います。(^O^)/

Twitterあこ【10/7東4そ20b】@hasegawaaco

返信 リツイート 18:42

返信先:@kayo_arashi1999 かよちゃんこんばんは💙 今日は振袖見に行ってきたんやね。 娘ちゃんが気にいるいいものがあったかな? うちは女の子がいないからこういう華やかなの着ることないし、寂しいなぁ。。 自分の時はレンタルにしたよー! 特に着物が好きってわけじゃなかったら、何度も着ることないもんね。

少し待たされたところ、ベテランの方に代わって。その方はすぐに話が通じ、メモ用紙に明快な金額を書いてくれて、「これにお出掛けの際の着物レンタル料が加わります」とのこと。そうそうそれを求めていた! 最初の方は慣れてなかったのかな。それともあの曖昧な感じで皆さん納得されるんだろうか…

真ん中あたりのプラン選んでもお参り当日のお着物着付けレンタル料入れたらそこそこすんのにもっといいプランとか写真集プランとか選んだら軽く10万超えるよ。七五三の恐怖・・・

/a